酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 倫理法人会

<<   作成日時 : 2011/08/31 09:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

30日は福島倫理法人会で話をさせていただきました。
企業経営者の方が中心ですが、会社員の方もいらっしゃいます。
朝6:00からということで、高座のセッティングもあるので、
5:30頃に会場に到着すると、すでに皆様集まってミーティング中。

経営者は会社と従業員を引っ張っていく中心です。
自分を常に鼓舞していくことが必要なのでしょう。
回りに感謝し、前向きに物事を捉えてチャレンジしていこうという、
すごく真面目な集まりです。
こういう場所で落語をやってもいいのかなぁ…

何人かは勤めていたときにお世話になった方です。
私のことをご存知なので、噺に入る前に、
退職してからの職探しなどにもちょっと触れて本題へ。
前段が思いのほかウケました。

こんなことで生活できるのかなぁ、と皆さんご心配だと思います。
もう、その通りでして。
ハローワークに仕事を探しに行きまして、職員の方が、
職:どんなお仕事がいいですか?
私:落語をやってると昼間のイベントもありますんで、
  休みが自由に取れて、収入もそこそこで、
  「移動動物園」みたいな仕事がいいんです。
職:移動動物園?なんですそれは?
私:説明すると長くなるので…、とにかく楽なのがいいんです。
職:あなたね、そんな仕事ある訳ないでしょ。
  これで仕事の閲覧ができますから、自分で探してください。
てんでパソコンを見てますと、「列車見張人」という募集がありまして、
なんか浮世離れした感じですね。
○○人なんて、仕事にナントカ人なんて人が付いてるのは、
必殺仕置き人くらいしか思いつきません。 云々

これは膨らませば噺になるんじゃないか。
「動物園」を知ってると面白いのになぁ。
まくらでやっちまうか。

今月はこれで仕事納め。
7月、8月とちょうど10回づつの高座がかかりました。
ありがたいことです。
仕入れがおろそかになってるような…
さあ、9月は池田の準備と「薮入り」だぁ〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
倫理法人会 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる