酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 女の方が理不尽?

<<   作成日時 : 2011/08/12 10:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

やらなきゃいけないことが溜まってきました。
なかでも「薮入り」が手付かずなんです。
そろそろ始めないと…

幕末か明治の初めだったか、
日本を訪れた欧米人の残した手記に、
子供達が幸せそうだと書かれていると、
何かで読んだことがあります。

この国の子供達は、間違いなく世界で最も幸せな子供だろう。
私を見に集まって来る子供達が、貧しげな様子にもかかわらず、
みな明るい顔に瞳を輝かせている。
大人たちが小さい子供を怒っているのも見たことがない。
幼児が大事に育てられているのは間違いない。

だいたいこんな内容だったと思います。
昔は暗黒時代だったイメージがあります。
確かに、直せない病気も多く、死は身近なもので、
悲惨なこともたくさんあったのでしょう。
しかし、この外国人の受けた印象もまた真実なのだと思います。

親が子を慈しむ、そのなかでも年端もいかない子を奉公に出す。
切ない親の心情を出した噺にしたい。こりゃ当たり前か。
熊さんとおかみさんの役どころは、
反対の方が自分としてはしっくりくる。

かみさん:ねえお前さん。いま何時だい?
熊さん:なんだい今聞いたばかりだよ。少しは寝かせてくれよ。
     まだ3時くらいだよ。
かみさん:昨日は、今くらいに夜が明けたよね。

やっぱり理不尽なことを言うのは女性でしょう。
想像がふくらみます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかにそうかもしれませんね。
ただ古典落語では、いいセリフはだいたい男性が言うようにできているので、今の型になったのでしょう。
落語の歴史の最初から、男女両方の噺家がいれば、今の落語はもっと別のものになっていたでしょうね。
ぜひ、理不尽な女親の「薮入り」お願いします。

ミル
2011/08/12 18:02
ミルさん、こんにちは。
薮入りのおかみさんは、自分がお袋に小言を言われてるみたいで…
乱暴者の熊さんの雰囲気も出したいし…
好きなように演れるので楽しんでます。

いさん
2011/08/13 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
女の方が理不尽? 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる