酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 動画、どうが、ドウガ?

<<   作成日時 : 2011/08/19 09:33   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

青森の落語会の動画を見ました。
だいたい自分の映像は恥ずかしいものです。
とってもウケた「天狗裁き」だったのですが、
改めて見てみるとやっぱりアラだらけです。

・無駄な手の動きが気になる
・お奉行様の仕草がヘン
・ケンカの手の動きが小さい、向きがヘン  などなど…

この噺は池田の「社会人落語日本一決定戦」でかけるので、
修正するのにありがたい限りです。
てなことを思っていたら、グッドタイミング、
林家正雀師匠の「小間物屋政談」を見る機会がありました。
大岡越前之守様が登場します。
なるほど、なるほど、やっぱり威厳がないとね。
左手に訴状を持って、見ながらしゃべっちゃいけません。
でも天狗のお奉行様は、夢を聞きたがるごく俗な人なんで、
途中から様子を変えないと…
その豹変ぶりが笑えるとこですしね。

無駄な手の動きは、前から知ってましたし、
クセみたいなもんで噺の邪魔にならなきゃいいや、
と思ってましたが…
やっぱり直した方がいいかしら?
という訳で、御倉邸の寄席では、
なるべく動かさなかったのですが、
途中からは、噺に夢中で、
手のことはどっかにふっとんでおりました。
たぶん、今後も気にしないでやるんだと思います。

なんてな具合で、まあ楽しんでおります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実は私も同じことを考えてました…
青森のお客様には申し訳ない…
私のは、「アラ」以前なので穴があったら入りたいのですが…
まだ見る勇気はありませんが、来週あたり見るかも。
いつもながら日が志さんの配慮、ありがたいです。

ミル
2011/08/20 19:14
ミルさん、こんにちは。
20日に日が志さんが福島にいらっしゃった時に、
天狗の仕草を教えていただきました。
なるほど、なるほど。
勉強させていただきました。
いさん
2011/08/22 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
動画、どうが、ドウガ? 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる