酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS らくごのくに

<<   作成日時 : 2011/09/04 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は「エポカ寄席」と「らくごのくに」のダブルヘッター。
噺をするだけなら、それほど負担ではないのですが、
時間も若干重なるので、道具類など不手際いろいろ。
とんぼさんはじめ皆様に助けていただきました。

第2回「らくごのくに」、
宣伝もあまりできず、準備も不十分でしたが、
思わぬお客様に来ていただいたり、
何よりクオリティーの高い演者に恵まれて、
楽しんでいただけたかなと、自画自賛。

酒飲亭いさん「天狗裁き」
最近こればっかり、時間の壁は高い。苦しんでます。

立花亭小道「三枚起請」
先日聴いた「元犬」と比較するのは間違いかもしれませんが、
こちらの方が小道さんのテンポが生きるように思います。
まくらも含めて文句なく楽しめました。

橘ノ小枝「野ざらし」
この噺は学生の頃からよく聴いてますが、
さいさい節が怪しいかなというのがほとんどです。
この部分を聴いただけでさすがと思いました。

円丁亭日が志「孝行糖」
ゲストをいじってしまいました。身内の感覚なのでご容赦ください。
時間の気配りをいただきありがとうございました。
以前の「孝行糖」より自由自在な感じで、
持ち味のフリートークの面白さがより出しやすくなったのでは。

中家すゞめ「真景累ヶ淵 豊志賀の死」
本番前に雑用をお願いしたりして、迷惑をかけました。
大ネタですが、よくお客さんを引っ張っていました。
女性の怪談は怖さが増幅!!
こういう噺はマクラでも笑いをとる必要はないんじゃないかなぁ。
スタイルが違うので一概には言えませんが。

タイプの違う演者が揃って、席亭としては大満足。
私が一番楽しみました。
2時間に収めるとなるとやっぱり4人かな。
運営の助っ人がいると助かるなぁ。
あと、宣伝をもっとしなきゃ。
この顔ぶれで、もったいない。

次回は10月16日、ちゃん平さんに来ていただきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いさんさん。
このたびはお世話になりました。
ご苦労をおかけして申し訳ありません。
ろくなお手伝いもできずに心苦しいばかりです。
この次はちゃんとお手伝いしますので何なりと言いつけてください。

本当に楽しかったです。
それから、いじっていただいたこと、心底うれしかったです(^-^)

これからもよろしくお願いします!
日が志
2011/09/05 23:53
長いものばかりだとダレてしまいます。
日が志さんの「孝行糖」がアクセントになりました。
トークの面白さを表現できるのは、
仲間内では日が志さんだけで、
落語って本当に色々なやり方があるんだと、
いつも感心しています。
いさん
2011/09/08 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
らくごのくに 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる