酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/16 らくごのくに

<<   作成日時 : 2011/10/17 20:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

それは楽しい落語会でありました。
全て池田の出場者でかためて、
主任は名人「二松亭ちゃん平」さんという、
信じられないくらい豪華な顔ぶれです。
たぶんお客様も大満足のひと時だったと思います。
いや、出演者の方が満足度が高かったかもしれません。

片道3時間の遠路をいとわずおいでいただいた、
ちゃん平さんには感謝、感謝です。
名人の表彰状と、どん兵衛1年分のポスターも持参いただき、
会場の雰囲気を盛上げていただきました。
こういうところが芸のこまいところです。
ズボラな席亭としては、
ろくなおもてなしもできず心苦しいばかりです。

酒飲亭いさん 「天狗裁き」
立花亭小道 「新聞記事」
いつもながら、この方のテンポのいい口調は郡を抜いています。
遊亭松太郎 「裕次郎物語」
トリックスターといっていいでしょう。爆発力抜群です。
裁落亭とんぼ 「カラオケ病院」
席亭の意をくんでいただいて池田バージョンをそのままやっていただきました。
ニ松亭ちゃん平 「学校へ行こう」+「上野の釣り」
まくらの面白さで、自然にちゃん平ワールドに引き込まれます。
こういうセンスが創作の元なんだと改めて感じました。

さすがに、皆10分の枠に苦しみながらも練った池田ネタだけあって、
上々の出来だったと思います。
東北の片田舎でこれだけの会が開けることに、
感慨深いものを感じています。

終わってから、お茶をしながら四方山話。
楽しいんだなこれが…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は大変お世話になりました。
すごく楽しかったです。
福島のお客さんは
良く笑ってくださるので
演りやすいですね。
また誘ってください。
小道
2011/10/19 12:44
おかげさまで、盛上がった会になりました。
8月の麓寄席を見た友人から、
小道さんをもっと見たいと要望をもらっています。
また企画しますので、お願いします。
いさん
2011/10/20 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/16 らくごのくに 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる