酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS アオウゼ寄席1年

<<   作成日時 : 2011/11/28 10:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アオウゼのオープンから1年。
この寄席も1年になります。
特別番組もあって回数は?

ダイユーエイトMAXの開店1周年とあって、
駐車場の混んでること…
寄席の方も、用意した座席がほぼ満席でした。

楽しく亭ツイ輝 「お芋の袋」
しお家小笑 「漫談」
裁落亭とんぼ 「御神酒徳利 序」
マネーシロー 「マジック」
円丁亭日が志 「垂乳根」
光家平三 「宮戸川」
酒飲亭いさん 「そば清」

青森から、おなじみの日が志さんもご来演。
日帰りで、山形、福島で一席やって青森に戻るという強行軍。
今は、お芝居が忙しい様子で、ちょっとお疲れ?
日が志節でお客をイジルのがいつもより少なめでした。
久し振りにナルねえもご一緒でした。
話はできませんでしたが、彼女のトボケた雰囲気(失礼)いいですね。
なんかホッとできます。

とんぼさんは新春に向けて「御神酒徳利」の調整中。
この噺、語りで引っ張っていく力がないととても持ちません。
いい雰囲気じゃないでしょうか。
続く平三さん、今やエース的存在です。
テンポのいい宮戸川、聞くたびにうまくなってます。

それで私の高座ですが、
上がってまくらをしゃべってる時にSさんを発見。
ああっどうしよう。
Sさんは、3回連続「そば清」を聞くことになっちゃう。
3回しかやってないので、全部見てるのか…
自分としては、間にはさまったイベントでは違う噺をしてるので、
連続でやってる感じは無いのですが…
「コイツ、これしか出来ないのか」と思われたかも。

とりたてて面白いとも思えない地味な噺なんですが、
お客様が上手かった。
微妙な表情に食いついていただいて、
よく笑ってくださり、楽しく出来ました。

こういうイベントが続けられるのは有難いことです。
サポーターの皆さん、
今回は裏方で出囃子をやってくれたすゞめさん、
メクリの小笑さん、
そして何より足を運んでくださるお客様に感謝。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオウゼ寄席1年 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる