酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の噺

<<   作成日時 : 2011/11/30 22:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

季節柄、冬の噺をやらなくちゃ。
「二番煎じ」にチャレンジしてみるか。
という事で、
喜多八のCDがあるはずだけど、
あれっ、何処いったんだ?
ここのはずなんだけど、
棚にも無い、車の中にも無い、
三日間捜してるけど見つからない。
う〜ん、困った。

だいたい、喜多八のこのCDを買ったのは、
「将棋の殿様」が入ってたからなんだよね。
「二番煎じ」が聞きたかったわけじゃない。
何故「将棋の殿様」なのか。

落研時代にやってたんだよね。
至極単純なこの噺。
けっこう自分に合ってるような気がして…
でも、きちんと覚えた記憶はない。
たまたま部室にあった小さんのテープを聞きかじって、
それで何とかなるくらい単純な噺なんです。
ところが悲しいかな、ちゃんと覚えてなくて、
しかもズ〜とやってないので、すっかり忘れちゃった。
もったいない、という訳で喜多八のCDを買ったのが7〜8年前。
孫弟子ですしね。

喜多八の「将棋の殿様」。
たしかに、こういう噺だったんですが、
なんか理屈っぽいし、こんなに長い噺だったっけ。
大師匠のはシンプルで10分くらいだったような…
何しろ30年以上前のことで定かじゃないんですが、
そんなこんなで、挫けてしまいました。

ところが、これに入っていた「二番煎じ」。
って言うか、こっちがメインですね。
喜多八師匠のしぶい声に合って、いいんですね。
「ヒノヨ〜ジン」もいいし、酔っ払いもいいし、
最後のハラハラも、さすが大ネタ。
いつかやってみたいと思っていました。


そうは言っても、肝心のCDが…
どうする冬の噺。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の噺 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる