酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ちゃん平」さん来たる!

<<   作成日時 : 2011/12/04 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

松太郎さんプロデュースの本宮エポカ寄席。
今日はビッグゲストに来ていただきました。
水戸から「ニ松亭ちゃん平」さんご来演です。
名人の出演にふさわしく、
会場は満員、100人を超えるお客様です。
集客に取り組んだ松太郎さんに拍手。

マネーシロー 「マジック」
みそ家笑遊 「短命」
酒亭四迷 「幇間腹」
酒飲亭いさん 「禁酒番屋」
遊亭松太郎 「漫談」
ニ松亭ちゃん平 「親のかお」「学校へ行こう」

ちゃん平さんの「親のかお」、はじめて聴きました。
今日はどちらも学校が舞台です。
さすが、現役の先生。
学校ネタはプロの貫禄です。
まくらでのテストの小噺は創作でしょうか。
聴いていて、テストってネタの宝庫のような気がしてきました。

ちゃん平さんの高座はいつも刺激的です。
いや高座だけでなく、立ち居振る舞いというか、
お会いするだけで、意欲というか、
落語マインドが高揚します。
創造性のあまりない自分の落語ですが、
創作できるんじゃないかという気にさせてくれます。


もう一つ、今日の出色は「マネーシロー」さん。
有名な温泉ホテルY川屋でお客様を相手にしてるだけに、
鮮やかなお手並みです。
マジックって技術なんでしょうが、
見せ方とか、添える言葉とか、
技術以外の部分が半分くらい占めてるような、
いや、それも含めて技術なんでしょう。
マネーシローさんがひざがわりでもよかったかな。
松太郎さんはウケ過ぎるからねぇ。

お開きになってから「ちゃん平」さんとおしゃべりしたかったのですが、
遠くまで運転しなくちゃならないし、明日学校ですしね…
また今度、呑める機会もあるでしょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ちゃん平」さん来たる! 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる