酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS アオウゼ寄席

<<   作成日時 : 2011/12/26 01:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年最後のイベント無事終了。
クリスマスの夜でお客様が来るのか心配でした。
閑散としたアオウゼの様子に、
こりゃ片手か…と覚悟していたら、
21名のご来場。寄席の雰囲気が出来ました。

おそら 「金明竹」〜キレイな方です。1年ぶりかな、
キャスター口調とでも言いますか、なかなか抜けないものですね。
ツイ輝 「松竹梅」〜スイマセン聞いてる余裕がありませんでした。
平三 「紺屋高尾」〜通しては聞いてませんが、
しっかり練れているのが伝わります。
すゞめ 「掛取り」〜去年とは別物になってました。
義太夫がしっかり入ってます。節回しと唸れる声はうらやましい。
彼女ってこんなに早口でしたっけ。
小笑 漫談〜新しいネタも入ってましたか、
この人のほのぼの感、個人的に好きだなぁ。
いさん 「芝浜」〜とりあえずツジツマが合うようになりました。
ってレベルですな、お客も2人帰っちゃった。

この頃、新しい噺を覚えようとすると、
何故かいつも抜けるフレーズとか出てきちゃう。
年のせいで物覚えが悪くなった?
単なる練習不足?
自分の思考というか、感性に無い表現だからかなぁ。

アオウゼの視聴覚室は広いし明るい。
今まで気にならなかったのだが、今日初めてやりにくいと感じた。
先日のQ.庵はちょっと暗いし、空間が小さい。
想像させるには、暗めの方がいい。
自分の能力の問題?
客席の照明を少し落とした方が、たぶん噺に入ってもらい易い。
次回からはそうするようにお願いしよう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオウゼ寄席 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる