酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 交通誘導の困ったちゃん

<<   作成日時 : 2012/01/14 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

警備会社で交通誘導をするようになってほぼ1年です。
毎日担当する会社も現場も違うので、
それなりに刺激的な状況に陥ったり、
いろいろあって飽きません。

交通誘導といえば片側交互通行(略して片交)ですが、
片交区間に枝道があったりするとやっかいです。
ウィンカーの点灯を頼りに誘導するのですが、
なかには方向指示器を点けないまま曲がる車があって、
出てくる車と鉢合わせすると混乱します。
このウィンカーをあげない車、
これがどういう訳か高級車(それも国産)が多いんですね。
若い方は少なく、中高年で男女いずれもアリです。
運転してる方もリュウとした身なりで、
いかにも裕福そうな雰囲気が漂っています。
こういう車は要注意です。

お金持ちになると、回りが気配りをしてくれるので、
方向指示をしなくなるのか?
それとも、第三者への配慮に欠ける、
傍若無人にふるまえる方がお金持ちになるのか?
鶏が先か卵が先かで、
小心な私には窺い知ることはできませんが、
いずれにしても国産高級車が通るときは緊張します。


それはさておき交通誘導員、
本当に必要なことは稀でしょう。
だいたい狭い道路に駐車車両があって、
自然に片側交互通行になってることは、
日常よくあります。
別に正面衝突することもなく、
ドライバー自ら判断して事も無く通行してます。
ヘタクソな誘導員がいるために混乱することがままあります。
こういう人と組むはめに陥ったときは疲れます。
疲れるだけならいいんですが、危険です。
はあ〜、
ホントの困ったちゃんはアンタなんだけど、
分んないんだろな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いさん師匠、おはようございます。
今日の「らくごのくに」お世話になります。

う〜む・・・最後のひとこと、よ〜く解ります(笑)

正月に実家へ帰ったとき、地元の神社へ初詣に行ったら、周辺道路の交通誘導の警備員さんが、無線で大喧嘩してました。思わず「代わりに入ってやろうか?」と言いたくなりました。

寒い中大変ですが、お気を付けて・・・
とんぼ
2012/01/15 07:58
とんぼさん、分ってもらえて嬉しいです。
まったく、文句を言うとふてくされるし、
かといって言わないと危険だし、
始末に負えません。

今日は宜しくお願いいたします。
いさん
2012/01/15 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
交通誘導の困ったちゃん 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる