酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語とそばの夕べ

<<   作成日時 : 2012/01/15 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

昨日は会津美里町「そば処 山河」さんのイベントでした。
去年の12月2日に続いて2回目です。
前回はスゴク受けたからねェー、
あれを期待されると困っちゃうなァ。

などと心配しながら高座に上がると、
アレレ、息があがってます。 どうしたんだ?
以前には経験してましたが、最近無かったのに。
タバコ吸い過ぎ?
一分ほどで治まって無事続けられました。

「禁酒番屋」「芝浜」でジミ〜な感じでお開きに。
親方の長谷川さんから、
「この辺は、冬になると雪かきばっかで、
楽しみがないからねェ、みんな聞き入ってましたよ」
と慰めの言葉をいただきました。
シーンとしてたからね。
寒の入りで寒波襲来のなか、
お寒くしてどうするんだ…

一日2回の雪かきが必要とのこと。
店の前は片付けられてますが(その写真がこれ)、
ワキには雪山が…(夜なんで写らないんだなこれが)

帰りの磐越道、猪苗代付近は吹雪です。
雪なのか融雪剤なのか分りませんが、
真っ白になった路面に、オッカナビックリ運転してたら、
後ろからトラックにバンバン抜かれます。
車線が見えないのでこっちの方が怖かった。

3回目があるかどうか、親方の気分しだい?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「雪を片付ける」…北陸や北関東あたりの表現でしょうか。きいたことはあるけどちょっと新鮮。いさんさんもすっかり福島の人?

雪は「掻く」もの…と信じてはや半世紀。今年の冬ももうひとふんばり…細腕?ゆえにロードヒーティングの力を借りてますが(笑)

ミル
2012/01/15 17:17
そう言われるとたしかに…
いまだに、手袋は、はく物ですね。
いさん
2012/01/15 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
落語とそばの夕べ 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる