酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS らくごのくに

<<   作成日時 : 2012/01/16 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

15日は第4回「らくごのくに」でした。
昨年10月に3回目を開いてから三ヶ月ぶりの開催。
手作りチラシをアオウゼに置いただけで、
あとは出演者のブログで紹介してるだけという、
席亭(私です)のやる気の感じられない宣伝にもかかわらず、
13名様のご来場。
よほど家に居られない事情…(失礼)
ありがたいことでございます。

酒飲亭いさん 芝浜
しお家小笑  漫談
裁落亭とんぼ 御神酒徳利

今回は3人で2時間という、
たいへんコアな会となりました。
間に挟まった小笑さん、ちょっとやりにくそう。
お客様は全て男性ですしね。
笑いを追い求めない落語会?
たまにはこういう会もいいでしょう。

御神酒徳利は後味のいい三遊亭の系統のもの。
一時間の長い噺ですが、お客様はよく付いて行ってます。
思い入れは色々あるのでしょうが、
不発だったところもあるんじゃないでしょうか。
二夜連続とか、違う形で演れる場を作って、
なんとかもう一度やってもらいたい噺です。

芝浜は、この日の午前中に、
最後のおかみさんのセリフをちょっと変えてみたんですが、
案の定、そこがグズグズで、ウ〜ン、てな感じ。
終わった時の拍手が思ったより大きくて救われました。

郡山在住のMさんが前回に続いてご来場。
落研時代の仲間です。
終わってからの四方山話が楽しかったのですが…
なんと、我が落研が廃部になっておりました。
もうかなり前のことだそうです。
昨日はじめて知りました。
ちょっと感傷にひたってます。
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
らくごのくに 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる