酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS つぼ算

<<   作成日時 : 2012/02/08 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

買い物の上手い下手は、
たいへんな開きのあるもんだそうで…

3〜4年前に一度だけやった噺です。
特別不出来だった訳ではないのですが、
やる機会が無いまま過ぎてしまいました。
素人にはこういう事ってけっこうあるんじゃないでしょうか。
覚えたてで半年もやらないと半分くらい忘れてます。
年のせい? それもあるかもしれません。

初めてこの噺を聴いたとき、
そんなはず無いと思いながら、
気分はすっかりお店の人。
お客(留さん)の弁舌に目を白黒。
サギ的な言い分に困惑するところが面白いのですが、
あまりあくどいとちょっと楽しめない。
その辺はまあ程ほどに。


実際の値引き交渉となると、
自分はからっきしです。
過程も含めて買い物の楽しみなんだそうですが、
よう言いません。
だいたい我が家の買い物の専門はカミさんです。
その過程に私が挟まるとだいたいモメます。
つまりカミさんに文句を言われることになります。
という訳で、さわらぬカミに祟りなし。
まことに買い物は難しい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つぼ算 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる