酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS アナタなんざぁ顔がお黒い

<<   作成日時 : 2012/04/30 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

交通誘導警備の検定試験を受けてきました。
普段、外で天日にさらされて旗を振ってる皆さんです。
とにかくお顔が真っ黒け。
「あなた日本人?」 ってな感じです。
制服を着てるので警備員と判断できますが、
ヒゲだらけで身だしなみが悪いと、あらホームレスの方?
どう見ても、警備すると言うより、
警備されちゃう側のような気がします。
まあ、噺家にあるまじき顔色のワタシもその一員なんですが…

さて、交通誘導。
警備員には何の権限も無いので、
運転者には誘導に従う義務は無いのですが、
なんらかの必要があって停止の合図を出しているので、
停まっていただいた方がお互いのためです。
「ご協力有難うございます」とペコリとお辞儀をしますが、
その間も目は車を注視しています。
我々としては「運転者を信用しない」
という金科玉条があるんですねぇ。
実際、飛び込んできたり、
低速で停まるのかと思うとそのままぶつかったり、
信用してると命がいくつあっても足りないような気がします。
警備員がはねられたんじゃシャレになりませんが、
こういう事故はけっこうあるんですね。
てな訳で自分の安全もはかれないようじゃ、
他人の安全なんて守れません。

このところ大事故が頻発していますねぇ。
被害者の方はもちろん気の毒ですが、
加害者もその将来を思うと暗澹たる思いがします。
事故は起こそうと思って起こすヤツはいないので、
避けられないこともあるんでしょうが…

人間ってけっこうアヤウイところで生きてるんでしょうな。
ご無事がなにより、無事これ名馬ですか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アナタなんざぁ顔がお黒い 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる