酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS アースするの?

<<   作成日時 : 2012/05/27 08:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

翁島駅近くの鉄道林で、
植樹祭会場警備の夜警をいたしました。
25日17:00〜26日8:00までの15時間、
一人きりで比較的オイシイ仕事、
入り口真ん中に車をデンと据えてイザ開始。
…っと、明け方にバッテリーがあがっていることに気付きました。
ヤバイ、誰か来る前に車を動かさねば。

カミさんにブースターケーブルを持って来てもらうか、
でも運転嫌いだし、朝早くて不機嫌だろうし、
だいいち翁島駅なんて分らんだろうし…
JAFに頼るか、でも会員じゃないし、
昔レッカーをしてもらったらウン万円になったし、
夜勤代がとぶかも…

結局、恐る恐るカミさんにTEL。
意外にもこころよく引き受けてくれて、
事無きをえました。フ〜やれやれ
もっとも後で、やれ山越えは霧で大変だったとか、
道を知らずにたどり着けたのは奇跡だとか、
散々グチを聞かされましたけど。


ところで、カミさん到着まで一時間半、ヒマなんで、
車の取り扱いマニュアルでバッテリーあがりを見ていると、
ブースターケーブルのつなぎ方手順が出ております。
@黒ケーブルを自車の+に接続
A同ケーブルを救援車の+に接続
B赤ケーブルを救援車の−に接続
C同ケーブルを自車のエンジン部などに接続してアースする
注:自車の−に接続してはいけません。

ええっそうなのかよ!

今まで何回となく使ってたけど、
何の疑いもなく−と−を結んでたけど、
間違ってたの、
無事に充電できてたけど…

皆さんご存知でした?
アースすること。
他人がするのも見てたけど、そんな人はいなかったなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アースするの? 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる