酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の中で…

<<   作成日時 : 2012/05/31 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日のことです。
とある県道で通行止めの立ちん棒です。
山奥と言っていいところ。
誰も通りません。こういう通行止めは苦痛です。
とにかく一日が長い。

出てくるのは、毛虫、毛虫、毛虫。
なんで道路を通るんだい?
続いて蝶々、てんとう虫、よく分らない昆虫。
賑やかなもんです。
それから猫のパトロール。
どこへ行っても必ず出くわします。
たぶん500m四方に人家は無いのに、どうして?

耳を澄ますと、鶯が鳴いてます。
あっちでも、こっちでも。
ホ〜ケキョケキョケキョ、ホ〜ホケキョてなもんです。
鶯に限らず、色々な鳴き声が聞こえますが、
森の木陰にチラっと姿を見せるだけで、
どんな鳥かは分りません。

ウグイスも生で見たことは無いんじゃないかなぁ。
子供の時に鳥類図鑑で見た、すずめより一回り小振りで、
濃い深みどりの鳥だというイメージと、
ホーホケキョの鳴き声が、私の鶯の全てです。
たぶん、大方の人もそうじゃないのかなぁ。

こういう断片的な情報でイメージが出来ちゃうって、
落語なんかその最たるモンなんでしょうね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山の中で… 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる