酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤ交換

<<   作成日時 : 2012/05/05 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

タイヤ交換完了。
2台8本、所要時間1時間30分。
朝のひと仕事です。フ〜
こんなんでも、明日は体が痛くなるんだろうな。
車体の大きさで、だいぶ負荷が違う。
ボルトの数も、ジャッキアップの力具合も、
だいいちタイヤの重さが違います。
いつも迷うのが、ボルトを締めるテンション。
決まった数値はありますが、
なんか不安で、力まかせにやっちゃいます。
それで交換する時に苦労するんだよね。

ジャッキなどの工具を引っ張り出すときに、
いつも思い出すのが昔の彼女…
(ここからはカミさんに聞こえないように小さな声で話します)
ある時、出かけようとすると彼女の軽自動車がパンクしていました。
ちょっと遠出をするときだったので、
もう出かけられないとベソをかきはじめたのです。
あまりに取り乱しようがはげしいので、
「スペアに交換すればいいじゃん」と言うと。
「タイヤ交換なんかしたことないし、
   だいいち私の車にはスペアタイヤなんか付いてない
「ウソだろう、そんな車あるのかよ」
後部の床をめくると、ちゃんとあるじゃないですか。
一度も見たことが無かったんですね。
普通納車になったら確認するだろうよ。
自動車学校で習ってないのかよ、てなもんです。

女の人ってこういう方がけっこういらっしゃるようで、
車に関しては信じられないことがたまにある。
そういや、カギのとじ込みをしたときに、
石でガラスを割ったのも見たことがあります。
JAFを呼べ、JAFを
ゴク当り前の顔でおやりになったので、
止める間もなく、
唖然としてる周囲を尻目に、
ニッコリ微笑んで走り去られました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイヤ交換 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる