酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 目が悪かったのね

<<   作成日時 : 2012/06/05 07:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜、部分月食を見ました。
薄曇りのためボーっと見えます。
形がなんかヘン。
ちょうどキノコの軸のない傘だけみたいな形です。
双眼鏡をのぞくと、
おお、右下半分が欠けた半月になってるじゃありませんか。
見慣れた半月とは欠けかたが違います。満足、満足。

ちなみに双眼鏡は倍率の低いものがいい。
星空を見るには7倍くらいが適当でしょう。
口径が大きく、視野が広く、
明るく分解能の高いものがのぞましい。
三脚に固定できればベストです。
ちなみに我が家のものは、
これらの条件からは失格です。
それでも肉眼よりははるかに良く見えます。
家庭に一台、いい双眼鏡があると楽しいですよ。

夜更けて、満月に戻ったかなぁと思い外に出ました。
あらら、満丸のはずの月が、
横に三つ並んでつながって見えます。
う〜ん、雲のせいと思っていたのが、
目のせいでしたか。
片目で見ても同じようにしか見えません。
乱視が進んでるんですな…
メガネを新しくしないといけないか…

あっ、その前にメガネをかけろ。メガネを!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目が悪かったのね 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる