酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS お久し振りです

<<   作成日時 : 2012/06/22 12:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんなに長く更新しなかったのは初めてじゃなかな。
書きたいことはあったのですが、
せわしなくてパソコンに向かえませんでした。

20日のQ.庵「そばと落語の会」、20回目でした。
出し物は「SGP」(仮称エスジーピー)&「船徳」の二席。
「SGP」は創作なんですが、名前がまだありません。
お客様に「題名をつけてください」とお願いしたのですが、
なかなか浮かばないようです。
そうですよね、作った本人もつけられないんですから。
とりあえず、低燃ピー(TNP)のノリで仮称になってます。
あっそうだ、お客様から面白いクスグリを教えてもらいました。
私も笑っちゃいました。次回加えます。楽しみダァー

「船徳」は、以前麓寄席でやったテープを見てやりました。
ひどい出来のテープでしたんで、少し手を入れたんですが、
やっぱり、不細工がいくら厚化粧しても美人に変身はできません。
どうもこの噺の船がおかしい、というか、よく分らない。
猪牙船くらいの小さなものと思うのだが、
そうすると、二人の客と船頭の位置関係を噺で表現するのが難しい。
客同士は対面して座ってる設定でいいと思うが、
後ろに居るはずの船頭と客の掛け合いがやりにくい。
それに、石垣をこうもりで突く時は横に突くはず、
でもずい分色んな人のを見たけど、全て正面を突いてる。
ってことは、客は進行方向に平行に座ってる?
屋形船クラスの大型船か?
自分でやる前は気にもしてなかったし楽しめたのに…
どうもモヤモヤしてます。

そんなこんなで決して良い出来じゃない20回目でしたが、
有難いもんで、不入りのお客にもめげず、
マズイ噺にも負けない、
太っ腹なQ.庵の大将のおかげで続いております。

次回は7月21日(土曜日)です。
おお、ついに平日から週末に進出です。
これで入りが悪いと言い訳のネタがなくなっちゃう…
間に合えば「品川心中」を掛けます。

ネタ出しをすると客が減る?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お久し振りです 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる