酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 三連発

<<   作成日時 : 2012/07/22 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日「品川心中」をネタおろしいたしました。
このところズーっと品川しながわシナガワってな感じでしたからねェ。
特にここ一週間は寝ては夢、起きてはウツツ状態、
少々シンドイ思いをしました。
出来はともかく、なんとか無事に終了、
肩の荷を降ろしてホッとしています。

この噺、取り組む前に想像していた以上に手強かったですなァ。
まずテンポが速い、特に後半はドタバタで成立してるような噺ですからね、
いつものいい加減にうろ覚えでは、ちょっと太刀打ちできません。
今回はけっこうお稽古したんですが、
それでも言葉が出ないところがありましたなァ。
ウツリカエって単語が何度も出てくるんですが、
一箇所だけ出てこなくて、衣替えって言っちゃいました。
まあ意味は同じようなモンなんで、そのまま流れましたけどね。
無駄話なしで40分くらいかかりました。
このサイズだとやれる機会はなかなか無いんだろな…

ところで、20日は西会津で「さゆり会寄席」。
他の出演者の方々がブログで紹介してるので内容はそちらをどうぞ。
行き返り一般道を行ったので遠かったんですが、
初めての土地は見聞きするものが新鮮でいいですな。
今度はオオヤマツミ神社にも行きたいですね。

それで昨日が、そば処Q.庵の会で、初の土曜日開催。
定員15名で10名様ご来場。
初めての方が6〜7人だと思います。
いつものヘラヘラおしゃべり無しの噺でしたが、
よく付いてきていただきました。
二席目は、演者がシナガワで燃え尽きちゃった感じで、
牛ほめでお茶を濁してまいりました。
やっぱり順番が逆でしたかな…

今日は午後から保原富沢です。
出演者3名で1時間、楽しい会になりますように。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三連発 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる