酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語&ねぶた

<<   作成日時 : 2012/08/05 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今年も行って参りました。
青森での落語会&ねぶたの弾丸旅行、
ハードでしたが楽しい体験をさせていただきました。
写真は化け人でバカボンのママに扮したところです。
跳ね人は体力的に厳しいもんですから、
今年は化け人をやらしていただきました。
我ながら写真になると不気味ですな、
自分じゃ見えないから、まあいいか。
酒が足りなかったようで若干ノリが悪かったような…

さて、ねぶたに先立つ落語会、
豪華なメンバーが集まりました。

出し物
円丁亭日が志 ごあいさつ
光家平三 大工調べ
海月家ぷかり 真田小僧〜過不足なく真面目な語り口
鹿鳴家伝右衛門 たがや〜さすが江戸っ子、やってみたい
えぞ家葉桜 火炎太鼓〜他人がやってるのを聞くのは興味津々
円丁亭日が志 孝行糖〜お世話になりました
仲入り
栽落亭とんぼ 青菜
酢葉月亭ばじる 鈴が森〜これやってみたい噺なんです、
                女性とは思えない迫力、失礼、ほめ言葉言葉です
立の家猿之助 幽霊の辻〜さすが実力者、出色でした
葡萄亭わいん 鼓ヶ滝〜マクラと本編のバランスが素晴らしい
火災亭珍歌 たけのこ〜尺に合わせて引出しがいっぱい、ベテランの味
酒飲亭いさん 牛ほめ

聞き応えのある落語会だったと思います。
これだけの出演者がいて何故私がトリなの?
皆さん池田の常連でもちろん今年も出場されます。
一方私は、事前審査不通過でした。
いわばヘタッピーとお墨付きをいただいたようなもの。
それなのに、どうして…
なんてなマクラを振ってやらせていただきました。
会をぶち壊しにせずになんとか務められたようです。

さて、池田に行けないのは残念ですが、
思ったほど落胆していないのに正直驚いてます。
まあ自分なりに反省点は色々あるんですが、
端的に言えばナメてたんでしょうな、
やっぱり一つの噺に真摯に向き合わないといけません。
高座に上がることが多少あることで流されていたようです。

青森行、日が志さんナル姉さんには大変お世話になりました。
来年も楽しみにしてますが、あまり無理しないで下さいネ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
青森ではお世話になりました。バカボンのママ、目に焼き付いています。いさんさんのトリは納得です。池田は上手すぎると通過できません(特に今年はすごい)通過・不通過関係ナシのシークレット企画が立ち上がりました。ご検討ください。
ミル
2012/08/07 15:54
お気遣いいただき恐縮です。
ハードですが中身の濃い青森でした。
やっぱり跳ね人でヘトヘトにならないと、
やったという気にならないようです。
いさん
2012/08/11 08:46
いさんさん
大変お世話になりました。
私の車が小さくて、わいんさんにスーツケースの上に体育座りしてもらってましたが、いさんさん号に助けていただき、ありがとうございました。
また、高座をご持参いただき、設営までお世話になり、本当にありがとうございました。
本当に感謝でいっぱいです。
来年はもっと余裕のあるスケジュールを考えたいなぁ、と思っています。
来年は、いさんさんの跳人復活!との事。
よろしくお願い致します。
ナルねぇ
2012/08/15 14:38
いや〜、ナルねぇと日が志さんのご苦労には頭が下がります。
こっちは気楽に楽しませていただきました。
ちょっと寝不足モードであまりお話できなかったのが残念でした。
まあ、またお会いする機会があるでしょうから、その時の楽しみにしておきます。
いさん
2012/08/17 22:36
今日ここのブログを発見しました。
遅ればせながら、
お世話になりました。楽しかったです。
いさんさんのバカボンのママは一生忘れないくらいインパクトがあって素敵です。
遠いけどいつか広島にも遊びがてら喋りに来て下さいね〜。
わいん
2012/09/05 20:08
わいんさん、お久し振りです。
もうすぐ池田の大会ですね、
私は行けませんが、盛上がってくださいネ。
いさん
2012/09/06 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
落語&ねぶた 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる