酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS あらあら…

<<   作成日時 : 2012/09/26 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は公会堂で老人会女性部総会のアトラクションです。
600人のお客様とのことですが、
1000人くらい入る会場なのでけっこう空席もあって、
そんなに入ってるようには見えません。
寄席は14:00〜15:30の予定で出演者は6名、私は一番最後です。
こういうイベントは終了時間厳守の場合があるので、
最後はけっこう気をつかいます。
まあ、伸ばすのも、縮めるのも、
どっちもあるなと心の準備だけして、
あとは出たとこ勝負です。

案の定、前半の式典?が伸びて、
寄席が始まったのは14:35くらい、1時間ないねェ。
この時点で私はカットを覚悟、
ただ、無いと100%思っちゃうと高座に上がるのがシンドくなるので、
ホドホドにね。
私の前のとんぼさんのところで15:30を過ぎました。
ここで司会の方に、
「過ぎましたけど、どうします? 私のとこカットします?
 5分くらいで小噺でもしますか?」
司会の方はカットしたそうな雰囲気です。
決めかねて会長さんのところへ相談に、
「せっかく来ていただいたのに、
 何もしないのは申し訳ないですからやって下さい」
同情してくださって有難いお言葉です。
(私としてはカット大歓迎だったんですが…)
気を取り直して戦闘モードにスイッチON。

イザ北海盆歌の出囃子で登場、
お辞儀をして頭を上げると、
あらららら…
お客様がゾロゾロ列になって出口に移動中です。
こりゃキビシイなぁ、
ザワザワとしてる中、しゃべり続けるこの辛さ、ムナシイ…
結局半分くらいお帰りになったでしょうか。

ご年配の皆様ですから、
終了時間に合わせて迎えを頼んでるんでしょう。
イヤミを言われながら平日に休みを取ったのに…
気持ちをもっていくのはそれなりにシンドイのに…
皆様にも色々事情があるんでしょう。
そうです、皆様が悪いわけじゃありません。
最後までお付き合いいただいた方もかなりおりましたし、
それなりに微かな反応もありました。
私も一生懸命おしゃべりしました。
めぐり合わせでしょう。

そんなこんなで、ちょっと記憶にないワーストな高座でした。
イヤ〜疲れました。
明日はQ.庵です。風呂に入ってリフレッシュしますか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あらあら… 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる