酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS Q.庵の会アレコレ

<<   作成日時 : 2012/09/29 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

26日のQ.庵「新そばと落語の会」、
今回は19名様のお客様においでいただきました。
アレッ定員15名じゃなかったっけ?
普段はお客を入れない砂かぶり席(ツバかぶり?)まで満席です。
こんな至近距離で見ていいんでしょうかね、
アタシの顔って、ねえ、まあどちらかと言うと、
見苦しいモンですよ。
お客様の具合が悪くならないことを祈るばかりです。

いつも通り二席やらせていただきましたが、
新そばのお目見えでしたので「そば清」をかけました。
この噺、特に説明せずにやってましたが、
やはりサゲは分りにくいようです。
話し終った後で種明かしをしますと、
7割くらいの方々から「おお…」どよめきが起きました。
ちょっとショックでした。
比較的いい反応でしたので分ってるものと油断してました。
不親切だったんですね。
今後は赤い草の効能を入れることにします。

ところでQ.庵さんの「そばと落語の会」今回で23回目。
震災で1回できなかったので、丸2年経過した訳です。
去年1年経過時点でネタの集計をしましたので、
それに倣って過去一年分をまとめてみました。
各回ニ席づつやってたので、全部で24席。
かけたネタ数は21、2回やったのが「芝浜」「牛ほめ」「そば清」の3席。
ネタおろしが8席、あれっ「幽霊そば」っておろして以来1回もやってないねえ。
「壷算」も焼き直してから他でやってない。
たぶん不出来だったんでしょうなァ。
もったいないけど、もう忘れちゃいました。

へーけっこうやってたんだ、
なんか出来るのは3〜4くらいの感じなんですがね。
こういう毎月決まった会があるのはプレッシャーですが有難いことです。
おいでいただいたお客様と、太っ腹な大将に感謝、感謝!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Q.庵の会アレコレ 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる