酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 七段目

<<   作成日時 : 2012/09/25 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

たい平師匠の「七段目」を聞いてます。
改めて師の口跡のクリアーなこと、
志ん朝クラスと言えば褒め過ぎでしょうか。
それにしても、たい平師匠はお芝居が好きなのが良く分ります。
芝居口調もいいし楽しめます。
もしそのお芝居を知っていれば、
喜びは何倍のもなること請け合いです。

「伊勢屋の若旦那に疑いあるべからず。さりながら、
 ことのつでに問い申さん。…額に頂く兜巾は如何に」
「即ち、兜巾篠懸は武士の甲冑に等しく…」

「勧進帳」の弁慶と富樫の息づまるやり取りが入ってます。
私の持ってる唯一の歌舞伎CDが「勧進帳」。
聞きかじっただけでも、あのシーンと直ぐに分ります。
こりゃ芝居好きにはたまらんでしょうな。
残念ながら私にはこういう素養に欠けてますので、
面白さも中くらい也「七段目」てな具合です。

そういう訳で、NHKの「花鳥風月堂」を時々見て学習してますが、
やっぱりナマでお芝居を見たいもんです。
余談ですが、この番組に出演してる女優の「檀れい」さん。
いいですなァ。
彼女についてもうちょっと書きたいんですが、
また今度。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「花鳥風月堂」「日本の伝統芸能」ビデオに録ってライブラリーにしています。大好き!
たい平が安宅の関をやりましたか… いいですね。

ミル
2012/10/13 09:53
ミルさん、ご無沙汰してます。
そうですか、ライブラリーにしてますか。
その価値は十分ある番組ですよね、
もっとも私はズボラなんで時々見逃したりしてますが…
恥ずかしながら、歌舞伎をナマで見たことがありません。
一分茶番をやりたいなんて言う前に、
本物を体験すべきでしょうな。
いさん
2012/10/14 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
七段目 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる