酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS ネタ出しは何のため?

<<   作成日時 : 2012/10/27 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝一番で健康診断、
バリウムを飲んだのでお決まりの下剤です。
こりゃ午後は御手洗いに通うようになるだろうなァ。
13:30から杉妻学習センターで寄席があるのに…
案の定、出番寸前にお腹がゴロゴロ、はじまった〜

ところでこの会は事前にネタ出しの要請があって、
「宿屋の富」を申告していたのですが、
よかった、「SGP」ならシャレにならないところでした。
(SGPとはスグゲリピーというクサイ噺です)
一席終わって、着替えするのももどかしくトイレに駆け込みました。
ふ〜間に合いました。

時々ネタ出しをお願いされるんですが、
まあねえ、仲間内ではカブルのを防ぐのに役立ちますが、
だいたいカブルほどの持ち合わせが無いからねェ。
役所が主催なんで、学習会の体裁を整えたいからなんでしょうね。
実際、立派なレジュメが出来てましたね。
演目と名前があって、その下にメモ欄が付いてます。
「誰だよ、オレの名前に×をつけてるのは!!」
まあ使い方は自由ですから…

題名を知ると全てが分ったような気になるんでしょうね。
名前を知ると支配できる?
平安時代の女性か、千と千尋みたい…
同じ噺でもやる人で別物になるのにねェ、
ナマで体験しないと分らないのも無理ないか、
志ん朝を聴きたいとか、円菊を見たいとか、
こと落語に関しては個人限定に最後は落ち着きます。

ここからはちょっと自慢。
24日のQ.庵の独演会で「将棋の殿様」「品川心中」をやったんですが、
実は品川は7月にQ.庵でやったのがネタおろし。
ちっとはマシになったかな?
てなことでもう一度やらしてもらった訳です。
この日のお客様で7月にも来ていたお客様が1組、ご常連のK様ご夫婦。
「いいんだよ、同じ噺を何回聞いても、笑えるから」
嬉しいじゃありませんか。
アナタのファンですってことですよねえ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネタ出しは何のため? 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる