酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓬莱町三丁目わかば育成会

<<   作成日時 : 2012/11/18 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子供会のイベントに出前です。
地域のお年寄りとの交流会。
参加者は小学生以下の子供+母親+お年寄りの総勢40人くらい。
代表の方からは、2〜3歳の子供も来るので、
短めの噺で途中子供が騒いでも悪しからずとのリクエスト。
う〜ん、これはなかなか厳しいかも…
考えたら子供向けのネタの持ち合わせが無い。
でも子供向けのネタって何じゃろう?
まあ基本、特に意識しないようにしていますが、
いちおう付け焼刃で「動物園」を仕入れて、
マクラも少々考えました。
小笑さんの「事故紹介」、またまた使わせていただいて、
自己紹介の落研ネタ、それと「動物園」向けに何かほしいところです。
思いついたのが「前科イッパン」、どんなのかって?
「動物園」をやる時にはたぶん入れますからお楽しみに…

会場に到着して準備してると、
ムムッこれはなかなか手強い子供達です。
代表の方には、落語の途中で少々アクシデントがあっても
噺は続けますからと予防線を張って準備完了。
正直、そうとう手痛い目に会うのを覚悟していたんですが、
全くの杞憂でした。
「動物園」休憩「将棋の殿様」で1時間半、
非常に楽しい時間を体験できました。

ところで、今回このお話をいただいたのは、
Q.庵の会においでいただいた方から紹介されたとのこと。
有難いことです。でもこれって怖いですよね。
どこで繋がっているか分らないんですから、
いつもいいパフォーマンスが発揮できますように…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓬莱町三丁目わかば育成会 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる