酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年振り返り

<<   作成日時 : 2012/12/28 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

恒例?の今年1年の振り返りです。
(カッコ内は去年の数)

イベント参加数 81高座 (99)
やった落語数 110席 (125)
演目 25 (17)

だいぶ数が減りましたね、
避難所への押しかけ高座が無くなったのと、
4、5、6月のイベントが4〜5件と少なかったためです。
私が席亭のワガママ企画寄席「らくごのくに」が、
4〜8月までお休みしましたからねえ、
3月の入場者数が3名で、ショックを受けましたから…
増えたのは演目、ネタおろしが九つあったからですねェ。
ネタが増えた?とは言うものの、25もやってた?そんな自覚はありません。
できる噺は2〜3くらいてな感覚しかありません。
ぶっつけ本番でもやりゃできるんでしょうが、
事前にさらっておかないと、
こわくてとても人前では出来ません。
今年いっぱいやった噺ベスト5は

@品川心中14回、Aはんどたおる、牛ほめ8回、C幽霊そば7回、D動物園6回、
ついでなんでその他も
E禁酒番屋、カレー会議、天狗裁き、がまの油、宿屋の富、将棋の殿様5回
K寝床、SGP、船徳、芝浜4回、Oくしゃみ講釈、みどりの窓口3回、
Q壷算、愛宕山、不精床2回
一度しかやってない噺は
火炎太鼓、大工調べ、へっつい幽霊、そば清、雛鍔
番外〜小噺色々3回、落語のウンチク?1回

去年は20回以上やった噺が2つありましたが、
今年はバラけました。
回数の多い噺は得意ネタ?ってこともあるんでしょうが、
寄席の形式だと、時間の制約がありますからねェ、
15分くらいで笑いが多い噺ってえと決まってきます。
長い噺は出来る場所が限られますから数も少ないのは当り前か…

今年の記憶に残るベスト3
@ 3/31山河さんにて「牛ほめ」
A 12/15山河さんにて「動物園」
B 9/9麓寄席in白河「品川心中」

会津の方は笑いに飢えてる?酔っ払ってるせい?
山河さんではとにかくよくウケました。
白河ではコナンさんが褒めてくださいました。
「感動しました、○○師匠の独演会より断然良かった」
やっぱり活力源は大爆笑とヨイショですなァ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年振り返り 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる