酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS さて今度は何をやろうか?

<<   作成日時 : 2012/12/30 10:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は大掃除、とは言っても、
グチャグチャになった身の回りを整理するだけなんですが、
おおー、こんなところから行方不明になってた喜多八のCDが…
ありがたや〜「二番煎じ」と「将棋の殿様」の入ったやつです。
いつかやろうと思ってるやつなんで、
また無くなっちゃう前にICレコーダーに入れときますか。

合間をぬってQ.庵へ来月のチラシをお届け。
新年らしく「初天神」をやりますと書いておきました。
小三治のがなかなかいいんですよ。
ウチへ帰ったら台本をおこして…なんて考えてたら、
あらら、CDが見当たらない。
おかしいなー、ここかな、車か…出てこない。
う〜ん、まっこんなもんです。
一枚出てきたら違うのが行方不明、よくあることです。
有難いことに今はネットがありますから、
検索してみると、さん喬師匠のがあるじゃありませんか。
凧のところまでちゃんとやってるやつです。
嬉しい〜、師匠は私の大好きな噺家さんです。
まくらの何気ないおしゃべりもいいし、
腕前が確かなのはもちろん、雰囲気が好きですね。
あのCDがどっかに行っちゃったおかげで、
さん喬師の「初天神」に出会える。
人間万事塞翁が馬てェこってすなァ。

ところで、次にどんな噺を覚えるか?
だいたい行き当たりばったりなんですが、
年末年始だけはちょっとだけ考えます。
長くも短くもできて使い回しのいい噺を…なんて考えるんですが、
そもそも出来次第なんで、思う通りにはいきません。

諸々ありながら片付け続行、
っと、笑遊さんからズート、ズ〜トお借りしたまんまになってる落語テープ、
なかに志ん生の「一眼国」があるんですねェ。
これやってみたい、お祭り時にね、いまガマしかないもんで、
二度呼ばれると困っちゃう。
ところがこれが、カセットテープなんで再生が…
いやプレーヤーはあるんです。ただ古いもんですから動きが読めない。
ストップボタンで動き出したり、止める時にはコードを抜いたり、
まあよっぽっどヒマな時でないとお付き合いしたくない代物。
今がそのヒマな時ですか…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さて今度は何をやろうか? 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる