酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 小唄 一重会 新春おさらい会

<<   作成日時 : 2013/01/29 19:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

一重師匠の一門の「おさらい会」、
私がお邪魔するのは四回目です。
お昼を食べてから「おさらい会」スタートなんですが、
これがオシャレなんです。
銀座大阪屋(?ウロオボエ)さんのお寿司のお弁当。
キレイでおいしい。
思わず写真を撮っていたら、
一重師匠が「ブログにのせるんですか?」
着物姿の一門の皆様、
三味の音が流れて、
上品なお弁当。
この時点で身も心も浮世を離れて、
江戸時代、いや落語の国の住民になってます。

師匠手作りのプログラムと歌詞しおり、
紐で綴じてあって、小唄の情緒が匂いたちます。
小唄でございますよ。
女性の高い声というか、細い調子って、
確かに艶っぽいなァと思います。
FTV学園の生徒さんたちも、
師匠から名前をいただいているお弟子さん達も、
それぞれ腕前に違いはあるんでしょうが、
今回は皆さん出来が良くて、
小唄の世界を満喫できました。

でェ私は皆様の間にはさまって、
緊張をほぐす息抜きが使命でございます。
いわば色物ってな感じでしょうか。
「宿屋の富」をやらせていただきました。
金のもうかるオメデタイ(?)噺ってことなんですが、
こういうところが私の品のナイところでしょうなァ。
そして会が終わってからの懇親会。
ここが私の主戦場。
盛り上げ役を期待されてる訳でございますよ…
小唄が出来ないのに何故参加できるか、
存在意義はそこしかないのであります。
いつもエロ小噺でワーっとなってお役御免。
今回はなんとか無事に務められました。
だんだん知ってるネタが無くなってきました。
イヤあることはあるんですが、
ちょっと女性の前では出来かねます。
あまりにも下品なもんですから…
う〜ん品のいいのを仕入れねば。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小唄 一重会 新春おさらい会 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる