酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜A

<<   作成日時 : 2013/02/13 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと前のことになりますが、
会津の大河ドラマ館てえのを見てきました。
会津美里町そば処「山河」さんでの落語会、
ここでのマクラのネタの仕入れでございます。
市内には「ハンサムウーマン八重」のノボリ旗が沢山出てまして、
ハンサムウーマンって何のこっちゃ?
と思ってましたが、ここで成程と納得しました。

新島襄が米国の友人に送った手紙になかに
「八重さんは美人ではありませんが、私にはハンサムなんです」
という一文があってそこからきてるんですね。
素敵な文句じゃありませんか。
私には逆立ちしたって出てきません。

どうもこういう言葉を聞くと、
「美人は3日見ると飽きるが、ブスは3日見ると慣れる」
てな連想しか浮かんできません。
よく耳にすることですが、
「性格の悪い美人と、ブスだが性格のいい女性、
          どっちが伴侶としていいんでしょう?」
ねえ、性格がいい方がいいんでしょうが、
どうもこの設問には、
ブスはすべからく性格がいいもんだという前提があるような…

こういうのは、一過性のおしゃべりとしては面白いと思いますが、
文章として残るものとしてはいただけませんなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠!
三日で慣れてもブスはブス!

さてさて
それはともかく
私は次回のらくごのくに
出演してもいいのでしょうか???

小道
2013/02/14 00:05
ご連絡が遅くなってスミマセン。
色々しょうもない事を考えてたもんですから…

出演のお願いをメールでお送りしましたのでよろしくお願いいたします。
いさん
2013/02/15 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
八重の桜A 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる