酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 微妙な距離

<<   作成日時 : 2013/02/22 00:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

火曜水曜と落語をやらせていただきました。
かたや蕎麦処Q.庵、
ここはお客様と至近距離、
一番近いと2m、遠い所でも6mくらい。
お客様にはちょっと迷惑な近さかもしれませんが、
お座敷芸にはいい距離と言えるでしょう。
特に非力なワタクシにはうってつけ。

もう一方は飯坂学習センター。
会場のホール、けっこう広い、イスが3列24コ並んでいます。
だだっ広いところにポツンてな感じ、ムム寂しい。
一番前に座ってみると、高座と少し離れすぎかな…
明るいし、こりゃちょっとやりにくいんじゃねえか…
「微妙な距離」と思いましたがそのままスタート。
着替えて会場に入ると女性ばかり16名のお客様。
ものの見事に2,3列目に座って1列目がきれいに空席です。

この距離感を埋めるのは容易じゃありません。
お寒い感じでやらしていただきましたが、反省しとります。
客席をもっと近づけておくべきでした。
せめて光量を落とすとか、イスを減らすとか、
やりようはあったと思います。
期待はずれだったんじゃないでしょうか。
落語ってホントはもっと面白いもんなんですけどねぇ…

ところで、おしゃべりしてる時にオモシロイ光景が…
女性って隣りの人に同意を求めるんですねぇ。
確か、寄席に1週間に10日通うという、
ホリイケンイチさんの書いたものに同じシーンが…
(私の記憶違いかもしれませんが)
「あっこれは…」思わず笑ってしまいました。

まあ、それもこれも、
お客様を噺に引き込めない非力のなせるワザでしょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
微妙な距離 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる