酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語会の帰り道

<<   作成日時 : 2013/03/24 18:56   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

会津美里町「山河」さんでの会が終わって帰り道、
2時間弱の峠越えの山道です。
コンビニで熱い缶コーヒーを買って、
落語会の興奮の余韻にひたりながら、
国道とはいえほとんど車の通らない深夜の道を走る。
薄く開けた窓からの風が火照った額に気持ちいい。
出演者に与えられた極上のご褒美ですな。
頭の中には、あれこれの事々が瞬いて、
まとまった思考にはならないが、
それも心地いい。

落語会の始まる前はいつも不安で逃げ出したくなる。
負けぬようにテンションを上げるのがルーチンワーク。
マズマズの会だったんじゃないでしょうか。
「二番煎じ」〜季節的にしばらくは出来ないでしょうな、
40分くらいかかるので、次節には短縮版ほしいなぁ。
「マウスシステム」〜ここ数日で3回目、
やっとお客さんの反応が分ってきました。
ナルホドネ、いじる所がはっきりしました。
あそこと、ここと、そこと…あれっ全部ジャン!

ああ、そういや、Q.庵で今度「一眼国」をやるって言っちゃったなぁ。
これって本体5分くらいだよな、
覚えるのが楽そうって、バカだねー。
寄席じゃないんだから、時間使わなくちゃ…
マクラでガマのやつが使えるから15分くらいになるか、
って、本体より長いジャン、小三治みたい…
ちょっと本編にエピソードを加えなきゃいけないのかな?
まあ一ヶ月あるから楽しみながらやりますか。

なんてなことを考えてたら、車はもう峠のトンネルに、
ここって確か事故があったんだよな、
あそこでもあったし…
あんまり夜中一人じゃ通りたくないなぁ。
あたし見た目、臆病そうに見えるでしょ、
本当はもっと怖がりなんですから…
さっきまでの優雅な気持ちとは程遠い感じで、
無事帰ってきました。ヤレヤレ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落語会の帰り道 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる