酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 少々お疲れモードでした

<<   作成日時 : 2013/05/27 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「寸志さんの会」の余韻の冷めぬまま昨日はアオウゼ寄席、
前日の打ち上げで少々深酒、
その前は番組表作りで寝たのが3時過ぎだったし、
今日は軽く流したいなァ(不謹慎でスミマセン)、
なんてなことを思いながらそろそろ着物の準備を…
あれっ、6月の「らくごのくに」のポスター作ってないじゃん。
マズイ、大慌てで作って(前回の文字を入替て似顔絵をペタっと貼って30分で完成)、
やっつけ仕事ですなァ。
遅れ気味ながら会場へ。

ちょうどセッティングが終わったところで、高座が…
すごくいいんです。
広いし頑丈だし、聞いてみると、
ナルホド工作台ですか。こりゃいい。
今度お借りしよう。でも、貸してくれるのかなァ?
けっこう冷たいところがあるからなァ…

さてオレの出番は…、おっトリかぁ…。
うーん、今日は軽い噺でお茶を濁したいところでしたが、
最近ここでやってなくて、それなりの重量感があって、
それほどシンドイ思いをせずに出来るハナシってえと、
「禁酒番屋」くらいしか思い浮かびません。
そこら辺をウロウロしながらブツブツ練習。
そろそろ着替えるか、んっ、平ちゃんが来てないんじゃない。
もう、すずめさんが上がってるよ。ってことは次でしょ。
…すずめさんは「片棒」かぁ、終わるのは…
残りは30分以上あるなぁ…
ネタ替えるか、品川…、くしゃみ…、アタゴ…
たぶん出来るはずだという噺が頭を駆け巡ります。

いや待てよ、平ちゃんが来るとすれば短い方がいいのか。
一眼…、初天…、マウス…
来なけりゃ、もう一つやって二席やることになるのか。
これは…伝説の…ハオリを引いて次の演者の到着を知らせたという…
おお〜カッコイイー、やってみたい…
ってハオリ着てないジャン。
切羽詰ってもけっこうショウモナイことを考えるもんです。

とにかく、平ちゃんが来ても来なくても、
着替えたりするのを考えれば、
次はオレが上がるしかない、と腹を括る。
ここで笑遊さんから、平ちゃんが向かってるとの情報をゲット。
そうか、じゃ短かめで「一眼国」にしようと決めたとたんに、
平ちゃん到着。汗だくです。
「オレが行くから大丈夫、息整えて」
一声かけて、もう出番です。
メクリも出囃子も平ちゃんので登場。
バタバタぶりをご想像ください。
でもその割りにはマズマズでしたでしょうか。

ウチへ帰ってゴハンを食べたら、
疲れてたのか気持ち悪くなりました。
まあ、今日はこれを書くくらいには回復しておりますが、
っても自分のことだけだねえ。
スミマセン、人に気を使うホドには…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少々お疲れモードでした 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる