酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 「目薬」っていいなァ

<<   作成日時 : 2013/06/16 10:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

落語協会のインターネット落語会、
6月中席に「目薬」がでています。
この噺、仲間内では四迷さんが持ちネタにしていますが、
彼は目がクリクリっとしているので、
お終いのパチクリするところが良く映えます。

こういう小品って是非欲しいですよね。
お座敷の演芸って香りが濃厚でいかにも江戸落語の風情、
時間も本編10分かからない。
マクラのやりようで寄席では使い勝手がよさそうです。

お上さんがケツを出すというシチュエーションが異常事態なんで、
まあ演出は控えめな方が無難でしょう。
生々しいとバレ噺、辟易しちゃうこと間違いない。
助さん格さんあたりが目いっぱいってところでしょうか。
意味がよく分らん??
(そういう方は首記の動画をご覧ください)

ちょっと待てよ、この辺のところは、
お客さんのニーズによる訳で、ってことは、
濃厚と淡白の2バージョンあった方がいいのか?
中高年の方々がお客様としては多いのでねえ、
少々ドギツクてもいいのかなァ?
一度試してみたいような気がします。

そういや「マウスシステム」でも、
ちょっと色っぽいシーンがでてくるんですが、
どうもあまりウケは良くない…
でもこれはニーズ云々じゃなくて、
私がヘタなだけかもしれませんよね。
うん、ニーズはあるに違いない!

という訳で、いずれ「らくごのくに」で、
R18指定で艶笑落語の会をやってみよう。
っても、やれる人がいるか…?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「目薬」っていいなァ 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる