酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 「幇間腹」をやる前には鼻毛の処理が必要です

<<   作成日時 : 2013/06/28 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

実はこの噺、プロのを見たことがない。
けっこうポピュラーな噺と思うんですがねェ。
単に見る機会が少ないだけ?
それもあるでしょうねェ。
ホント寄席とか行ってないからね。

唯一実演を見たのが、落研のN先輩のもの。
タカ派というか無茶なことをさせる鬼軍曹てな感じの方なんですが、
面倒見は良かったですね。
そして先ごろ亡くなった円菊師匠のファン。
ド素人の新入生を前にして、
やってくれたのがこの噺でした。
したがって私の幇間腹、お手本はN先輩。
と言っても記憶も定かでなく、
多分こんなだったなァという程度。
頼りないこと甚だしい。

一八がお腹を出して横たわるあたりからは、
後ろに手をついてお腹を突き出す形になりますが、
何処に手をつくかでちょっと悩みました。
会話の内容だと、一八は若旦那を見ていない。
顔は上方を向いて、ほとんど独り言。
横になってるイメージで、
これだと手は座蒲団の外についてる感じなんですが、
実際にやってみると、この体勢は苦しい。
体がカタイのかなぁ…
とにかくこの姿勢で落語を演じるのは無理。
それに高座が小さいので、
座蒲団の外だと転げ落ちる危険がある。
やむなく座蒲団の後ろ角あたりに手をつくと決めました。
まあこの辺が相場ってところでしょう。

ただ上を向いてしゃべってると、
鼻の穴が客席を向いちゃうんですよ。
これはコワイ!
鼻毛の白髪が目立つんですなぁ。
今後この噺をする前には、
鼻毛抜きに精を出すことになりそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「幇間腹」をやる前には鼻毛の処理が必要です 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる