酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のおしゃべり無事終了

<<   作成日時 : 2013/07/31 00:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ有難いことに、
宴会での落語の依頼がけっこうありまして、
日中仕事をして、夜おしゃべりという、
私の境遇からすれば理想ですよね。
お酒の入るこういう席は嫌いじゃないんですが、
雰囲気次第、出たとこ勝負なんで怖いモンです。
基本パワー全開、最初からトップスピードですよ。
でもそれだけでは20分持たない。
メリハリがないとねェ。
今夜の法人会女性部会の納涼祭、
こういう会の楽しみ方に長けた熟女(失礼)の皆様方、
おかげでいい気分になれました。
アリガトウゴザイマス!

考えてみると、宴会での基本スタイルは、
30数年前に見た当時売れっ子の漫才師「B&B」
の司会のやり方がベースになってます。
大イベントの前夜祭、200人を超える30才前後の男女、
酔っ払っての大騒ぎのなかで、素人対抗演芸会の進行役です。
島田洋七、洋八コンビのパワーがすごかった。
酔っ払いに負けてないもんね。
マイクのボリュームにも驚いたけど、
2時間余りのフルパワーの馬力にもビックリ。
プロはスゲエと思いました。

あと見たことあるのは、ボンガーズさん。
宴会の余興に登場する前、
会場外で待つ間の近寄り難い緊張感、
ドアが開いて出て行く時のハイテンション、
会場からもれてくるウォーという歓声、
芸人って人間のどっかを削るもんだと思ったもんです。
まあ、四六時中って訳じゃないからやってられるんでしょう。

さてさて、もう少し違うことを書きたかったんですが、
疲れてきたんでこの辺で…
あっ宴会があと一回あるか…
その後は落ち着いて噺が出来るかな?
それより新しいのを覚えないと、
お盆が来ちゃうから時間ないよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月のおしゃべり無事終了 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる