酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 得意ネタ…う〜ん

<<   作成日時 : 2013/08/03 09:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

次回「信夫の麓寄席」は9/28、今回が20回、節目ですね。
事務局のNさんから案内が届きました。
会員諸氏の進歩を見てもらおうということで、
得意ネタもしくは思い入れのある噺をやろうとの趣旨。
「出演申込書」が同封されていて、演目などを書くのだが、
得意ネタを5つ書く欄がある。
かぶったときの対策用か?

得意ネタ…あらためて考えたこともなかったが、
よく考えると書くのが難しい。
思いつくまま並べていくと1ダースを超えてしまった。
でも待てよ、得意ってえからには、
何時でも何処でも当然出来なきゃいけないよね。
てえと…タイコと目薬は最近やってるから出来るけど、
1年後は???? 
いつでもと言うと「禁酒番屋」しか思いつかない。
困った時の「禁酒番屋」ですよ。
あれ、今年やってるのかなァ?
困ってないということか…

正直言うと、やってる噺はどれでも得意ネタ(本当かよ)。
それなりの自信があって、
志ん朝、談志になったつもりでしゃべる訳ですよ。
お客様の反応は様々でも、
自分としてはそう思っています。
たぶんこれはほとんどの人がそうなんじゃないかな?
そうでないと人前で噺なんかできません。

得意ネタっても、自分の判断じゃなくて、
お客様の良し悪しの判定ってことなんでしょうね。
これは難しい。
一番身近な批評者はカミさんですが、
手厳しいというか、的確というか…
ちょっと人には聞かせられません。
という訳で、なるべくカミさんを同行しないようにしています。
(まっ興味もないんでしょうけどね)

人の評判は気になるんですが、
どうもこれに神経質になると、精神的に良くない。
まあ成る様にしかなら無いですから、
無責任におしゃべりするしかありません。
でえ、5つの得意ネタですよ、どれにするか…
とりあえず私の好きな噺で出しときますか。
あれ、これでも沢山になっちゃうよ…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
得意ネタ…う〜ん 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる