酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS いや〜宴会は難しい

<<   作成日時 : 2013/08/04 08:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の半ばから風邪をひいています。
熱はないもののダルいし鼻が詰って息苦しい。
昨日は昼から高座がありました。
人間てえのは大したもんで、
朝は最悪の調子でしたが薬を飲んでお昼頃には、
鼻も通って声は嗄れてますがこれなら大丈夫。

大手企業のOB会、11時から総会で12時から宴会です。
余興は私ともう1組、津軽三味線とトランペットの方、
前に一度寄席でご一緒したことがあります。
私の出は12:15ころと聞いていたのですが、
メニューが多かったんでしょう。
乾杯の後、関連企業の発表などありまして、
高座に上ったのはもう2時近くでした。

こちらのS会長さんは、数回寄席に足を運んでいただいて、
やらしていいものかどうか確認されていたんでしょう。
「幇間腹」「みどりの窓口」など聞いていただいてます。
ネタを聞かれて「訪韓腹」にしていたんですが、
どうも会場のザワつき具合だと、
ちゃんとした落語はキビシイ様子です。
少し色っぽい小噺をやることに。
まあ、半分くらいの方々が聞いていて、
あとの方はおしゃべりしているという感じでした。
普通にやりゃまあこんなもんでしょう。
少々失敗したなァてな思いで下りてきました。
こういう時のとっておきの秘技(大げさ)があるんですが、
やりゃ良かったと後悔。
秘技なんてたって、どうってことはないんです、
マイクを手に持ってボリュームで圧倒するという原始的方法です。
五月蝿いと文句が出るくらいでちょうどいい、
短時間ならこれでいけます。
後で出た鳴り物がそこそこウケてたんで、
よけい後悔がつのりました。

ウチに帰って来たらなんか熱も出てきた感じです。
今日もグッタリちゃんですねぇ。
あと一週間でお盆か…
やらなきゃいけないことがけっこうあるな。
「らくごのくに寄席」のポスターを作らなきゃ。
台本も作って、9月のイベントの打ち合わせもしないとね…
ああ、明日はO先生と呑み会でしたね、
せめて鼻が通ってお酒はおいしく飲みたいですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いや〜宴会は難しい 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる