酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームグランド

<<   作成日時 : 2013/08/23 01:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

21日は第34回Q.庵「そばと落語の会」でした。
お客様はちょっと少なめで12名様。
定員15ですからちょうどいいかもしれません。
満員だとホントに1mくらいにお客様がいますからねェ。
初めての方は3名かな、あとの半分は常連の方、
もう半分がタマに来る方々てな構成でしょうか。
常連とタマにの境目がはっきりしませんが、
とにかく顔を知ってる方々です。

毎回マクラには苦労します。
一席目は本編に入る前に10分くらいはしゃべるでしょうか。
これは落語の世界に入ってもらう準備運動みたいなもんです。
ブログに書いたことがベースになることも多いんですな。
今回は時節柄ネタには困りません。
甲子園とお盆の帰省のネタから「みどりの窓口」に入りました。
二席目は「品川心中」。
アレッ、「酢豆腐」のはずじゃ…

ちょっと自信が無かったもんですから。
最近はネタ出し通りにやってたんですが、
去年も確かこんなことがありましたねェ。
心やさしいお客様で、お許しいただいてます。
甘えちゃいけませんが、
私の噺が聞きたいわけで、ネタは二の次…
あっ「食事が一番」、そりゃそうですよね。

それにしても、Q.庵さんの会は、
会場が小さくて至近距離のお客様、しかも顔馴染み、
アットホームな雰囲気、まさにホームグランドです。
お客様の笑い声に、こちらが本当に勇気をもらえます。
今回は特にそうでした。
池田の音源審査に落っこちたもんですから、
なんで〜? てな感じで少々ガッカリしてました。

まあ考えてみると、
面と向かってダメ出しをされることはまずありませんからねェ。
(カミさん以外にですが)
普通の社会人なら、面倒は避けますよね、
なかなか本当のことは言えません。
それが有難いことに、
面白くないよとお墨付きを頂いた訳で、
自分なりに分析をして今後に生かしたいと思います。
なんてな具合に、Q.庵さんのおかげで、
少しだけ前向きになれました。

ところで、それはいいのですが、
少々サボってたせいで、
やらなきゃいけないことが溜まってきました。
明日から一つづつ片付けよう…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
池田への出場叶わず残念でしたね〜(;へ;)
ノトニャン
2013/08/24 09:13
こればっかりは如何ともし難いところですので仕方ありません。
福島からはすずめさんと、とんぼさんが出場しますので応援してください。
いさん
2013/08/24 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームグランド 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる