酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS どう発音すれば「チョウロゲ」と聞こえるか?

<<   作成日時 : 2013/10/08 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「妾馬」の一場面。
赤井御門之守様のお屋敷を訪ねた八五郎が、
家臣と交わした会話です。

家臣:その方の名は?
八五郎:八五郎ってんで
家:…チョウロゲ?
八:チョウロゲなんて…正月の煮豆じゃねえや

メカンマの有名?なクダリです。
と言っても、個人的に有名って言うか、
気になってるところです。
大昔に初めて聞いたときも、
その後、何度聞いても、
チョウロゲとは聞こえない。
どうでもいいようなもんですが、
気になっちゃうんですね。

巻き舌、早口で自分でやってみる。
かなり無理してやっと「チョゴロ」ってとこか。
たぶん、その昔、誰か分かりませんが、
このクスグリを発明した人がいて、
凄くウケたんでしょうね。
おそらく、細かいことにこだわらず、
「チョウロゲ」の語感を楽しめば、
それが正解なんでしょうねェ。

ということで、
チョウロゲ問題に一応結論を出したところで、
今度は「正月の煮豆」が???
何故「チョウロゲ」がそうなるの?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いさん師匠、こんにちは。
黒豆の中に入れる、赤くてとぐろを巻いた「チョロギ」ですね。
とんぼ
2013/10/09 08:18
とんぼさん有難うございます。
チョロギてえのは知りませんでした。
いさん
2013/10/12 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
どう発音すれば「チョウロゲ」と聞こえるか? 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる