酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 「チョロギ」その後

<<   作成日時 : 2013/10/12 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の「正月の煮豆」の疑問は、
博識な「とんぼ」さんのおかげで解消いたしました。
ありがとうございます。

ところで、このチョロギ、「おせち」の写真で見ると、
ああ、これなら食べたことがありますねェ。
でも、おせち料理じゃなかったような…
仕出しのお弁当に入っていたような気がするんですがね。
昔、子供の頃、お袋は必ず「おせち」を作ってました。
黒豆もありましたが、これ入ってなかったなァ。
念のため、田舎の年寄りに電話をしてみると、
「チョロギ」そのものを知りませんでした。
そりゃ入れる訳ないよね。
カミさんに聞いてみると、知ってましたが、
「黒豆には入れないよ」とのこと。
たぶん東北、北海道じゃポピュラーじゃないんでしょうね。
ごく狭い範囲の人に聞いたんでアテにはなりませんが…

それはさておき、問題はメカンマですよ。
どうも自分の知らなかったことを、
そのまま喋るのは何か落ち着きません。

そうは言っても、落語をやってると、
未体験のことが目白押し。
豆腐のカビだって見たことがない。
本当に黄色いフリースみたいなモノなのか?
(これは酢豆腐のワンシーン)
餅のカビだったら見てるんですがね。
経験したことしか喋れないってことはないわけで、
聞いてる人にそれらしく感じてもらえれば、
それで十分成り立つんですなァ。
ただ自分の知らないことは、
他の人も知らないんじゃないか…?
根拠薄弱な理由で、
自分流にここはちょっと変えることにしたんですが、
どうなんですかねェ…

皆さん「チョロギ」ご存知ですか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「チョロギ」その後 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる