酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 口内炎で一席

<<   作成日時 : 2013/11/16 01:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ毎月のように、頬っぺたを噛んで、
そこが口内炎になって痛い思いをしています。
噛むのはいつも同じところ。
しばらくは用心深くなって、
忘れたころ又やっちゃう訳です。
何故こういうことが起きるのか?

注意力が一ヶ月しかもたないためか…
そもそも頬っぺたを噛むなんてえのは、
本来ありえないこと、運動神経が老化したため…
そういえば、食べ物が気管に入ってムセルなんて、
昔(若い頃って意味です)は無かった。
やっぱり年を取ったってこと…
カミさんに言わせると、
太って頬っぺたにお肉が付いたからでしょ、とのこと。
う〜ん、確かに体重が60キロを超えてからかな…

どうでもいいことだが、
決まって痛い時に口演の機会が巡ってくる。
最悪なのはお喋りしていて又噛んじゃうことが…
(あっこれは言葉じゃなくて頬っぺたです)
「くしゃみ講釈」だったかな、涙が出そうになりました。
ただこれはレアケースで、噺にはまず何の影響もない。
だいたい高座に上がれば忘れてますからねェ。
でも、出来が悪い時に口内炎のせいにするという、
姑息な手が使えない訳じゃない。

14日は郡山の三穂田温泉で発橋さんとご一緒しました。
温泉に浸かりにきたお客さんの前でというわけです。
発橋さん「出来心」、私は「目薬」。
厳しいと聞いていたのですが、
女性が多かったためか、まあこんなものでしょう。
口内炎を言い訳に使わずに済みました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
話す道具の口が口内炎になっては痛いでしょう。
自分で頬っぺたを噛んで、そこから口内炎って歯が顔に収まっていないってこと?
あくまでの私の場合ですが、疲れたころに濃いコーヒーを2杯以上飲むと口内炎になります。
しゃべっているとその口内炎の箇所を噛んでしまうこともあり、痛いこと痛いこと。
このような場合、あくまでも私の場合ですが「坂元の くろず」を飲むことにしています。
くろずを飲むってもの凄くつらいです。口内炎が治ります。
このブログに写真が貼れず残念ですが
 坂元のくろずは、1,000ml、2,520円です。
畠迷惑Roger
2013/11/16 10:05
ありがとうございます。
黒酢ですか、今度うんと辛い時に試してみます。
いさん
2013/11/17 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
口内炎で一席 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる