酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 衝撃の「三流亭楽々」さん

<<   作成日時 : 2013/12/23 23:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

土曜日のAOZ寄席、ゲストの三流亭楽々さん、
衝撃的だったなァ… とにかく面白い!
客席はひっくり返っておりました。
でも、ソデで次の出番を待っている私は笑えませんでした。
この違いは何なんだ?
まるで大人と子供の違いというか、
あまりの落差に衝撃を受けてました。
たぶんプレーヤーだからそう感じるんでしょうが、
自分にはとても及ばない高みを見るような、
正直な感情としては、嫉妬でしょうねェ。
そんな負の思いでいっぱいでした。

これまで前の演者が大ウケしているのは度々経験済みです。
ややま先生や松太郎さんが客席を沸かせて、
次が自分という状況ですが、
でもこんな感情になったことはありません。
ペースを変えて自分の土俵を作って噺に入っていく。
そのくらいは出来るつもりでしたが…
ネタを替えたいと痛烈に思いました。
もう少しジミなものにすりゃ良かった…
例えば「将棋の…」みたいなやつに。
同じ土俵で勝負するのはマズイ。
宿富で爆笑になったことはない。
自分としては笑ってもらおうと、
かなりハイテンションな噺だけに始末が悪い。
ネタ出しの怖いところですねェ。

だいぶ以前に「ちゃん平」さんが、楽々さんのマクラについて、
こういう鉄板のマクラを持ちたいという趣旨のことを書いてました。
その意味が理解できました。
おそらく自己紹介する機会も多いんでしょう。
これほど笑いの多い、お客様にアピールできる自己紹介は、
見たことがありません。
これだけで、完全にのまれておりました。

楽々さんの衝撃から立ち直るのに2日かかりました。
いや、まだ回復してないかもしれません。
次に行くための「渇」だと思えるようになってきました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお世話になりました。
過分なるお誉めの言葉有り難う御座います。
誉められると天狗になるタイプです。
こちらは皆様の誠実な高座に感銘を受けました。
今後も交流の程よろしくお願いします。
三流亭楽々
2013/12/31 12:00
ホントに衝撃的な面白さでしたねェ。
楽々さんのブログを覘いていたら、アイヤ〜、回数も凄いですね。
今年は見習って、黒羽織を着けることにいたします。(見習うのはそこかよ)
いさん
2014/01/01 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
衝撃の「三流亭楽々」さん 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる