酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いさん」この一年

<<   作成日時 : 2013/12/30 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の小さなお座敷で今年の行事は全て終了。
A沼様に頂いた黒羽織をそこで初めて着用、いいですね〜
なんか気持が引き締まります。来年は使いましょ。
それと、帯を後ろで結べるように練習しよう。
プロっぽくてカッコ良く見えまっせー。
お喋りのおぼつかないところはどうしょうもないですから、
カッコだけはそれらしくってか…

さて、今年の働き?ぶりは、

高座数 87
やった噺 121席
演目数(新ネタ) 25(10)

去年より増えたと思うが一昨年よりは少ないねェ。
毎年集計して驚くのが演目数ですね。
自分じゃ10コくらいで回してる感じしかないんですけどね。
やれって言われてすぐ出来るのは片手くらい?
もう少しあるかな…

回数と演目一覧(多い順、※新ネタ)
13回 ※たいこ腹、※目薬
9回 ※マウスシステム
8回 品川心中、※初天神
6回 天狗裁き
5回 将棋の殿様、※一眼国、※ねずみ穴、
4回 宿屋の富、芝浜、牛ほめ、漫談(小噺色々)
3回 動物園、くしゃみ講釈、※二番煎じ、愛宕山、禁酒番屋、
   ※酢豆腐、※鈴ヶ森、※妾馬
2回 雛鍔、はんどたおる、緑の窓口、へっつい幽霊
1回 時そば

数が多いのは新しいやつですね、
何回もやらないと覚えられないからなァ。
新ネタで少ないのは、最近のモノか、
長くて寄席でやりにくいものですね。
こいうのはショートバージョンが必要ですね。
中ほどのモノが今の一軍選手ってところでしょうか。
そういう言い方は噺に失礼ですね。自分の力不足。
縁のあったモノですからもっと練りたいところです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「いさん」この一年 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる