酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝浜メモ

<<   作成日時 : 2013/12/11 21:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の今頃だったと思いますが、
「芝浜」のご夫婦について色々考えた結果、
二人がオッチョコチョイだと結論を出しました。

ご亭主の方は、オッチョコチョイ指数(何それ?)満点。
仕事はすっぽかすは、後先考えず禁酒はできるは、
夢ってことに納得しちゃうし、
マジメにもなれるってえのは悪党じゃないし、
どこを取っても余りオリコウとは思えない。
ほとんど自分のことじゃねえ?

おカミさんの方も、ただ状況に流されてるだけですよ。
でも、ご亭主が好きなんでしょうね。
大家さんの恫喝で一世一代の大芝居。
終盤の告白も、覚悟を決めて白状したんじゃなくて、
成行きでつい言ってしまったてえのが、
彼女にふさわしい。
このあたりのカワイイ女は想像の産物です。

まあ、愛すべき市井の二人ですよ。
こんな人、あなたの回りに居ませんか?
いや、あなたご自身がそうじゃありませんか。
愛すべき弱い人間でございますよ。
去年これに気がついてから、
この夫婦がいとおしい存在になってます。
それに基づいてやるようになって、
自分なりに及第点が取れてるんじゃないかと…

落語ですから別に首尾一貫したキャラクター設定をする必要もないし、
いやかえって、そうした制約は邪魔にこそなれ、
落語的展開のプラスにはなりません。
そういう意味で「芝浜」って噺は、
落語一般より物語性が強いのかもしれません。
成立ちが三題噺ですからねえ。
名人上手の方々によって磨かれた噺って訳じゃなくて、
いや勿論、古今の名手が様々の実験をしていますが、
そういう特別な人だけが改変するのを許されるんじゃなく、
ド素人でも比較的容易に手を入れられるんじゃないのかなァ?

自分のやつも、もうちょっと貧乏のドン底感を出したいなァ、
などと思ってますが、これは諸刃の剣。
リアルにカミさんがキャンキャン言うのは、
気持ち良くないからなァ…
でっ、どうするか?
興味のある方は28日の「らくごのくに」にお出でください。

結局、宣伝かよ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
芝浜メモ 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる