酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のイベントも残りわずかになりました

<<   作成日時 : 2013/12/20 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、記事を更新したつもりでいたら、
どっか間違っていたようで、
削除しちゃったみたいです。
これから書くのもメンドクセェ〜

先日のQ.庵、お客様14名、
半分はご常連、あとの半分はS様に動員いただいた、
南本内町内会の皆様。
いつもながら有難いことでございます。
一席目「宿屋の富」、マクラがよかったですね。
時間もいい具合でしたし、思い通りの展開で本編に入れました。
これをやるのは今年初めて? (もう終わりだぜ)
土曜日にこれをやることにしちゃったからなァ、
一度はやっておきたかったわけです。
若干冗長な感があるんでございます。
特に前半のホラ話、もっとスッキリさせたいですね。

二席目はこの時期お決まりの「芝浜」。
この噺の、私のツボというか、やってて気持ちいいのは、
浜で財布を見つけて家へ駆け戻り水を飲んで一息つくあたり。
ここは仕草と簡潔な言葉で一気に緊張感が高まります。
ここでちょっとドキドキしないと、
金を数える次のシーンで手が震えません。
大金を拾ったことで勝五郎が舞上がっていくところは、
たぶん喜びで私の目も輝いていると思います。
そして夢にしちゃう山場ですね。
さすが起伏に富んだ、息もつかせぬ話の展開。
これが名作と言われる所以でしょうね。
落語をやる者なら、こういうのをやってみたくなるもんです。

ところで、富くじに当たったとか、
大金を拾ったとか、こういうシーンをやってると、
ホントにそういう気持ちになってくるんです。
これが恐ろしい。
ボーナスも出ない身分なのに、
気が大きくなるんでございます。
カミさんに居酒屋をおごる約束をしちゃいました。
(ミミッチイ〜)

Q.庵も今年納めの会、
この一年、曲がりなりにも務めることが出来ました。
けっこう入りに波がありましたね。
来年はもっと宣伝しよう。
チラシも意匠を変えましょう。
リニューアルしていかないともちません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のイベントも残りわずかになりました 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる