酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 企業家の集まりと静電気体質

<<   作成日時 : 2014/01/26 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この季節、静電気に悩まされる方が多い。
車から降りてドアに触れたときのパチッというあれです。
カミさんは静電気体質(そんなのあるの?)らしく、
パチッとなるたびに「キャッ」と悲鳴をあげております。
「私は静電気を貯め易い体質だから…」と言ってますが、
それが本当なら革命的な蓄電池が出来るんじゃねえ?
私のポリエステルの防寒着とネコは相性抜群で、
抱くたびにパチパチいってますが、
ネコも私も鈍いのか、何も感じておりません。

ところで先日、とあるライオンズクラブで一席ご機嫌を伺いました。
会長さんにお会いして早々「今日は大爆笑をお願いしますね」
と強烈なプレッシャー。
「お任せください」と笑顔で応えたものの冷や汗タラリ。
マズマズの手応えで終えてから宴席に交じって会長さんとお話。
「Gさんからの紹介なんで呼んだんですが、
    正直、あまり期待してなかったんです。
       会場がシラーっとなるのを覚悟してました」と、
これまたあまりにも正直な告白。
まあ仕方ないでしょうねェ。
こういう宴席だと、15分もお客を繋ぎとめるのはタイヘンです。
乾杯前か直後とかに設定してなけりゃまず無理です。
それは上手くいったんでよかったんですが、
紹介者のGさんは別のライオンズの方です。
会長さんとの横のつながりなんですね。

こういう経営者の集まりは色々あります。
法人会、中小企業同友会、守成倶楽部、ライオンズクラブ等など。
人脈が商売に直結しますし、
その中で人生の師といえる人に出会ったり、
朋友ができたりと、仕事と人生の両方を豊かにするとあって、
複数の会に籍を置いてる方も沢山います。
まさに、そういう繋がりで私も出演できたわけですね。

どうも私は、友達が少ないというか、いないというか、
人間的な面白味に欠けてるような気がします。
Q.庵の大将ご夫婦を見てるとホントにそう思います。
ご夫婦ともそういう経営者の会に入ってるわけじゃない、
強いてあげれば修行した道楽のお仲間がいるくらいですが、
人を引き付ける、ナニカを持ってるんでしょうね。
お店の常連さんの幅広さといったら、
羨ましいし、私も会で直接お世話になっていますし、
ありがたい限りです。

そうか、ご夫婦には「経営者の会」のようなものは必要ないんだ。
自然に人を引き付ける磁石というか静電気体質ですからねェ。
私みたいに友達の少ない人が、
仲間を作るのにそういう会は役に立つのか…ナルホド
よし、オレも一念発起、静電気体質になるぞ。

ホコリがくっつきそうですね。
お後がよろしいようで…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
企業家の集まりと静電気体質 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる