酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒飲みの噺のマクラ

<<   作成日時 : 2014/01/30 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さん喬師匠の「棒鱈」のマクラが面白い。
おしゃべりも楽しいし、仕草や顔の表情でも爆笑。
(CDなんで、見たわけじゃないんですけど)
そういえば、郡山でのナマ高座で、
ワインのテスティングで笑いを取っていましたね。
30秒くらい無音で、仕草と顔芸(?)のみでしたが、
オカシかったなァ。
やってみたいと思っても、
こりゃちょっとマネできない。

アルコール依存症の出てくる小噺。
医者「はい、次の方」
患者「先生、よろしくお願いします」
医者「ああ、ひどい痙攣が出てますなァ、よっぽど飲むんでしょ」
患者「いやそれほどでもありません、大概こぼれちゃいますから」

面白いんですが、病気ですからねェ、
ちょっと心無い感じもしています。
昔、これで亡くなった同僚がいましてね。
家族の方が家中の酒を無くしても、
最後はみりんまでのんで事切れたそうです。
よっぽど苦しかったんでしょうね。
アタシも名前に酒が入ってるだけあって、
呑み過ぎての失敗はそれこそ山ほどありますが、
根が小心者ですからねェ、幸いなことに、
毎日呑むほど、金と体力と度胸を持ち合わせてないんでね。
生きながらえている訳です。

病気を笑いにするのは不謹慎なんですが、
これを笑い飛ばさずに、何が落語だとも思います。
程ほどにできればいいんでしょうが、
そう出来ないのが人間ですよ。
だから、批判のあることは覚悟して、
不謹慎なマクラ、やってやろうと思ってます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒飲みの噺のマクラ 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる