酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 室内遊戯

<<   作成日時 : 2014/01/05 10:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昔、自分が子供の頃、
お正月に人が集まった時にやることといえば…
まずトランプ、花札、犬棒カルタ、麻雀、回り将棋、
ああ福笑なんてえのもありましたね、
大体こんなところでしょうか。
特にカルタはよくやりました。
諺を覚えたのはこのおかげでしょうね。

時代が変わって、
ウチの子供達が小さかったときは、
TVゲーム一色でしたが、
正月だけは、人生ゲームで盛り上がりましたね。
今はみんな成人しちゃいましたから、
ゲームを一緒にってことは無くなりました。
全員揃うこと自体ありませんからねェ。
麻雀が出来るくらい集まりゃいいのに、ちょっと寂しい…

ところで、6人以上で何か遊びたいとき、
オススメなのが麻雀競馬です。
簡単に紹介しますと、

まず、牌を並べて競馬コースを作ります。
出走は6頭、自分の持ち馬を決めて名前をつけます。
サイコロ2個を振り、出た目の馬番が一つ進めます。
ごく単純なゲームですが、
面白くなるポイントは馬名と実況中継です。
「ハラボテシンボリー」とか「カミカミイサン号」など、
個人が特定できる名前がいいでしょう。
実況はあくまでホンモノらしくやるのが大切です。
「2014年の新春を飾るG1レース、お年玉争奪、
 ○○家ファミリーカップ、出走馬をご紹介します。
 一番「トーチャンツルツル」二番「ママノボインスキー」三番…
 以上の6頭立てですが、解説の田中さん、
 このレースどういう展開を予想しますか?」
「まぁーこのー …」(田中ユージじゃなくて角栄かよ)

なんてな具合にやると結構盛り上がれます。
言うまでもないことですが、
馬券を作って賭けますとアツくなれますよ。
お試しあれ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
室内遊戯 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる