酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪にも負けず

<<   作成日時 : 2014/02/16 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から雪に祟られてます。
福島は普段こんなに降らないんですけどねェ。
水気の多いベタベタ雪で積雪量も多い、
除雪の備えがないもんで(ほとんど必要ないからね)苦労してます。
広い道路はワダチが出来てなんとか通行可能、
でも生活道路は市内各所でスタック、スタック…
オマケに高速道路が閉鎖になって4号線が上下とも大渋滞。
昨日はやっとこさ帰ってこれました。

そんな中で今日は、南本内振興会「ふれあいサロン」寄席。
おと丸さんと漫太郎師匠、私の3人の予定でしたが、
昨日の段階でお二人がギブアップ、
アタシは歩いても行ける場所ですからねェ、
主催の方に連絡するとヤル気満々。
ヨッシャ、「一人でやりましょ」と安請け合い。
でも高座とか持ってかなくちゃいけないからね、
車で大丈夫? すごく不安…
早めには出たんですが、案の定2回スタック。
近所の方に助けていただいて、なんとか到着。
高座を組立てて、着替えるともう時間です。

こんな道路事情でお客様が来れるの?
素朴な疑問をよそに、皆さんご近所ですからね。
40人くらいお集まりです。
そして、あろうことか、掛け声の練習をしてるじゃありませんか!
「待ってました!」 おお〜感動もんです。
さすが、こんな時に集まった皆様、
家に居られない事情が…、いや、心構えが違います。
「目薬」「牛ほめ」中入り「将棋の殿様」、
アタシの拙い噺にも大いに笑っていただきました。
大槻会長さん、渡部副会長さんには、
こまごまと大変お世話になりました。
ありがとうございます。
次回はぜひ3人でお邪魔したいですね。

ところで別件でございます。
今日は「いわきサンシャインマラソン」の予定日です。
何を隠そう、Q庵の大将が出場予定。初マラソンですよ。
ところが、残念ながらこの雪で中止になってしまいました。
この様子じゃ、参加者が集まるのも困難でしょうからねェ…
う〜ん、大将がっかりしてるんだろうな。
この種のイベントは予約を取るのも大変みたいで、
ネット予約もすぐ定員になっちゃうそうです。
最近、走ることに夢中になってるからなァ、
たぶん次ぎの予定も立ててると思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪にも負けず 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる